ふふふのおうち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フローリングのコーティング

<<   作成日時 : 2006/07/15 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

家を建てることになってたので、以前から会員になっていた働くお母さんの某サイトで
住まい倶楽部なるものに入部しました。

あんまりヘーベルハウスで建てた方はいらっしゃらなかったのですが
そこでよく話題になっていたのが 家をいかにきれいに保つか。

この話題のときに必ず活躍していらしたのが ウォッシュテックのおかみさんでした。

その解説が論理的なのと、もののたとえがお上手なので、すっかり納得してしまった私は直接お目にかかったことはなかったものの、今住んでいるマンションを売りに出す前のお掃除と、新居のコーティングはぜひこの方にお願いしましょうと決めていました。
 

今日はその見積もり。ご夫婦で建築現場に来てくださって、使っている材料をひとつひとつ確認し、施工の説明をしてくださいました。

一般に使われるワックスは、アクリル樹脂などを使用したものなのですが、
ウォッシュテックさんで使われるのは ウレタンコーティングというもので、
よく体育館などに使われるものを一般住宅用に転用したものなのだそうです。
比較用のサンプルを貸してくださったのですが、全然違います。ただし、どちらがいいかは好みにもよるかも。ウレタンはピカピカつやつやになってしまうのですね。
水拭きに耐えられるものになるそうです。

画像
写真ではわかりにくいですが、
上は左2つがウレタン、右がアクリル。
下は左から2つめと3つめがウレタン、右がアクリル。

触った感触がまったく異なります。
ウレタンは指が全然滑りません。


さて、

1.フローリングは
密着性を出す事に優れた、成分的には樹脂ワックスである下地剤に
ウレタンコーティングを2度塗り。下地塗りを含めると3度塗り。
2.トイレのクッションフロア(ヘーベル標準品)はコーティングの必要のない部材。
  ただし、コーティングしても可なので別途連絡。お値段は変わりません。
3.階段はコーティングが不要の部材なのでコーティングなし。

であることを前提に部屋の広さを測った上で見積もってくださいました。
我が家にはなぜかチラシがはいらないので相場がわからないのですが、ちょうど思ってたくらいのお値段でした。でもあとでネットで調べてみたらほかと比べて安い感あり。
施主検査の前にヘーベルさんがワックスを塗らないようにお願いする(一度塗ったものを拭き取る作業から始めなくても良いように)と言う条件ともろもろで、だいぶお値引きしてくださったようです。


トイレのクッションフロア

同じクッションフロアでも表面の加工が異なっていたりつなぎ目があったりすると、そこから汚れが侵入してしまう可能性があるので、コーティングをしたほうがよいのだけれど、
我が家で使われているものは 防水加工万全の材質であり、つなぎ目もないので不要とのこと。
ただし、コーティングをすると、汚れが集めやすくなると言う利点があり、逆にほこりなどが目立ってしまうという欠点もあるそうです。

水周りのフッ素加工
もともと新品の水周り用品は汚れがつきにくいものなので、汚れ防止は不要。
だけれど、だんだん使い込んで何年か経つと、ちいちゃい傷などが出来てくると汚れるようになってしまう。
そうなってしまったときに、ウォッシュテックさんを呼んで汚れを落としてさらにコーティングするのが効果的と思っているので、新築のお宅にはお勧めしていないそうです。


フローリングの端材があったので、大工さんにおねだりして持ち帰っていただきました。研究してくださるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
つやが違いますね。
ウチは、既にワックスをかけてもらった後だったので(来週再度ワックスがかかるそうだし)、あきらめます(笑)。
ダンナが頑張って両世帯のワックスがけしてくれることでしょう(笑)
ぱおぱお
2006/07/15 22:33
◆ぱおぱおさま
おおおっ
もう施主検査終わったのですものね。ちゃっぴーさん、たのもしいです。
くれま
2006/07/16 07:30
くれまさん、こんにちわ。
ワックス掛け不用に惹かれたんですが、我家は予算上 give up になりそうです。
(ロンジャパWIFEが、小物・雑貨類を通販で買おうと計算したところ、●●万円。これ全部、当初予算外です)
ロンジャパ
2006/07/17 18:30
◆ロンジャパさま
がんばってワックス塗ってくださいねー。
いまさらなのですがもしかして、ロンジャパさんとロンジャパWIFEさんは別人ですか?
くれま
2006/07/18 13:16
くれまさん、こんばんわ。
ロンジャパWIFEが写真取材したものを、ロンジャパが編集・入力という感じでやってます。蜂でいうと、女王蜂と働き蜂です。
ロンジャパ
2006/07/19 22:00
◆ロンジャパさま
おおおっ!そうだったのですね。なかなか息が合ってらっしゃるから同一人物だと思ってしまっていました。
くれま
2006/07/20 03:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
フローリングのコーティング ふふふのおうち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる